NEWS
他店購入やネット購入者にお知らせ
コロナ過で40年ぶりのバイクブームが訪れ、ネットも普及した事により
遠方のバイク屋さんから写真だけを見て購入したり、ネットの個人売買で購入したり
昔に比べるとみんな多種多様な方法でバイクを購入して楽しまれたと思います。
バイクはいまだに車に比べると必ず壊れます。特にキャブ車は必ずです。
バイクを購入した後の事を考えないのか?それともどこのバイク屋でも修理してもらえると
軽く考えて購入はしたものの、修理に困ってバイク屋に行くと軽く整備を断られて
みんなボロボロの危険な状態で直してもらえるバイク屋をゾンビのようにさまよって探してるように見えます。
せっかく遠方のバイク屋さんから20万も50万も高い粗利を取られて高い値段で買ったのに
遠方だから修理に持って行けずメンテに困ってたりするのを見てると
遠方のバイク屋さんは高い粗利だけを儲けといて整備はしなくていいなんてずるいな~と思います。
地元のバイク屋は遠くの店から買われて1円も儲けてないバイクの整備をネジが1本でも緩んでいたら死んでしまう責任問題が発生する難しい仕事を押し付けられてとても困ってると思います。
どこのバイク屋さんも自分のお客様の整備でとてもとても忙しいです。
買ったバイクは買ったバイク屋さんに相談や整備をしてもらうのが業界のルールで
1円も儲けてないのに困った時だけ近寄ってきて都合よく整備をしてもらおうは
全国の地元の個人バイク販売店の最大の悩みです。
当店も実はコロナ過あたりから他店購入者やネット購入者たちが増加してきて
差別せずに『バイクに罪はない』をスローガンに整備を受け付けてきました。
ただ残念な事にあーまーりーにも沢山の方々が【 色々 】あり
当社も苦渋の決断で【当社を信じてバイクを買ってくれたお客様第一主義】にスローガンを変更し
他店購入やネット購入者などの整備受付を完全に閉じさせて頂きました。
今でも週末になるとやっぱりネットで買って調子が悪いと何軒かの来店があります。
エンジンの音を聞くだけでもバイクがかわいそうな位に悲鳴をあげてるのがわかりますが
こちらも今まで本当に沢山の嫌な思いをしてきたので心を鬼にして断らせて頂いてます。
当店で購入したバイクは悪い所が無い状態で販売してるのでもし、調子が悪くても悪い箇所は1か所です。
ただネット購入のバイクは歴代のオーナーがガチャガチャ間違った整備を沢山してしまい
悪い所が7~8か所もあり最終的な見積もりも高くなり金額を伝えると
『なんでそんな高いんだ?!』ととても大きな声で怒鳴られます。
『ネットオークションで買った金額よりたかいじゃないか?!』と安く買った話はいらないので
こんなに沢山悪い所があって修理代が高いから前の人がネットで安く売ってた説に気づいて下さい。
変な例え方ですが
『ずっと整備で悩んで困ってましたよね?これからはすぐ助けますので安心して飛び込んで来て下さい』
と、こちらは抱きしめようと両手を広げて待ってるのに
お客様が助走をつけて勢いよく飛び込んで来た瞬間に急に殴られてる感じと一緒です。
もう心が折れました。無理です。
こんな嫌な思いを、毎週のように沢山受けたので今後二度と他店購入やネット購入の整備は受けません。
当店はあくまで個人の中古販売店なので、本当にバイクの整備で困ったら
是非、自分のバイクのタンクやエンジンを見て下さい。必ずメーカー名が書いてあります。
そのメーカーの直営店か代理店、もしくは本部の会社に電話をすれば助けてもらいます。
当店から本当に整備に困ってる人に出せる最大のヒントはこれしかありません。
買ったバイクは買ったバイク屋さんへ行って下さい。
ネットで買ったらYouTubeなどネットを見ながら直して下さい。
ネットで買うときは【自己責任】ですが、購入後に整備で困るのも【自己責任】の言葉の中に含まれてます。
全国のバイク屋さんも言ってますが、バイクは地元のバイク屋さんから買って下さい。
どのバイク屋さんも購入してもらえたお客様を大事にしてるので必ず最後まで助けてくれます。